事例紹介

中井医院様 「d-sumaクリニック」導入事例

導入事例

患者様の立場に立ったサービスの提供。また管理する医院側も専門知識がなくても簡単にスマートフォン・携帯用ホームページの更新やメールマガジン配信、順番待ちシステムの管理ができるオールインワン医院運営支援ツールです。

レシートプリンター

医院からのお知らせなど、スマートフォンや携帯電話向けサイトの簡単作成、動画配信、順番待ちシステム、メールマガジン配信、会員管理、Facebookやツイッターとの連携、アンケートで患者様の意見の収集など、業務に必要な機能が豊富に備わっています。

クライアント:
中井医院様

クライアントご紹介

中井医院様

医院外観

不安のない安心できる医療を目指して、地域に根付いた、気軽に来院、相談できる「近くの掛かりつけのお医者さん」

奈良市大宮町で循環器系を中心に内科全般にわたる診療をおこなっている医院です。
1965年に開院して以来、「病気を診るのではなく病人を診る」(患者様の立場に立った診療を心がける)という気持ちを持ち続けて毎日患者様に接していらっしゃいます。
糖尿病の診療、消化器の診療、呼吸器の診療、高コレステロール血症の診療、高血圧の診療、狭心症の診療、不整脈の診療、心房細動の診療、そのほかの診療など患者様からも診療内容も高く評価されています。
特に午後の診療は、お仕事帰りの方でも通院可能なように配慮し19時~20時30分まで受付しています。

気軽に来院できて、なんでも相談できる身近な、掛かり付けの医師として、安心して受診いただける医院を目指しています。
循環機器系を中心に内科全般にわたる診療を、患者様との対話を心がけて、よりわかりやすく、説明、相談して、話し合いの中で治療方針を決めていく医療を心がけています。

導入前の問題点

中井医院様は駅近くで交通の便もよく、また先生の評判も高い上、SEOの強化と独自のパソコン用ホームページ(エクシー社 制作)を作ったことで新規来院率が上がり(患者様の増加)ました。
ところが患者様の増加によって待合室での待ち時間が長くなり患者様にご迷惑をかけることとなってしまいました。

混雑時は待合室にいる患者様を見て効率よくまた診療を進めるよう対応していましたが、待ち時間がわからないことによる患者様の不安とその質問に対応することで受付が混乱することもしばしばありました。またときには診療内容により順番が変わったりすることで患者様のクレームが発生する場面もありました。

患者様にもストレスを与え、さらに医院のメンバーも、そんな患者様にストレスを与えることがストレスになっていました。そのような状況を何とか改善したいとつねづね、医院長はじめ医院メンバーは考えていました。

導入された製品と取り組み

導入製品
エプソンのサーマルレシートプリンター「TM-T88V-i」とエクシー株式会社「d-sumaクリニック」の連携
取り組み
プリントアウトしたレシートシートで自分の順番を確認。
QRコードにより携帯電話やスマートフォンから手軽にアクセス。来院前にも院内の混雑状況を確認。
受付画面とTMT88

患者様におけるストレスは、自分がいつ診察してもらえるのか?または待ち時間がどのくらいあるのか?がわからないことです。
自分の診察の順番が来るまで、待合室で待ち続けなければなりません。
しかしながら、待ち時間がわかれば、一度受付をした後に、その時間を有効的に使うことができます。

今回、導入いただいたシステムはまさにその待ち時間が即座にわかるところにあります。
来院前では医院のホームページで混雑状況を確認したり、また一度来院され、受付をしていただいたときには、エプソンのサーマルレシートプリンタ―「TM-T88V-i」にてプリントアウトした受付番号レシート(携帯サイトにアクセスするためのQRコード付)をお持ちになり、医院をいったん離れます。その後はレシートに記載されているQRコードを読み取り、外出先でスマートフォンや携帯電話で自分の待ち時間を確認することができます。

待合室画面

待合室でお待ちの患者様に対しては、液晶モニターを設置、待合状況を表示している画面のほかに、花や風景などリラックスできる映像を流しています。これにより患者様は「いつ呼ばれるのだろう?」から「癒されるね」に変わり、待合室の雰囲気もよくなったと好評を得ています。

患者様は待ち時間のストレスを緩和でき、医院メンバーはそんな患者様を見てストレスを感じることも軽減できました。

取り組み

d-sumaクリニックは順番待ちシステムのほかに、スマートフォンや携帯サイトの簡単作成、動画配信、メールマガジン配信、会員管理もできて簡単に診療内容をわかりやすく配信することができます。

患者様の携帯にメールで予防接種のご案内や、診療内容、また医院までのアクセス情報(道のり)やお客様の声、などを動画で配信、わかりやすく、安心感を与えることができます。

オペレーション

またこれら管理する医院側での実作業は特別な知識がなくても簡単におこなえます。
携帯サイト作成や動画アップロード画面では、携帯電話各社(ドコモ、au、ソフトバンク)や、iPhone、アンドロイドなどのキャリアや端末を意識することなく1回の作業ですべておこなうことができます。

さらに会員登録いただいた患者様には予防接種の案内などメールマガジン配信もおこなえます。
会員の登録情報管理から、メールマガジン配信の作業も特別な知識がなくても、簡単におこなうことができます。

システムの特長

スマートフォンや携帯サイト向けのページ制作や動画・メルマガ配信、また診察受付の順番待ちや登録会員の管理など簡単におこなえます。
さらにアンケート作成・配信・収集・分析のほかFacebookやツイッターとの連携により口コミ効果を与えることもできます。
患者様は自分のスマートフォンや携帯電話で診察の待ち時間や病院の診察内容、サービス内容を確認することができます。
医療現場における必要な機能が豊富に備わったオールインワンな医院運営支援ツールです。

システム図 (クリックで拡大)

本システムの主な機能

  • 難しいホームページ制作(HTML)の知識は一切不要!スマートフォン・携帯サイト向けページが簡単制作
  • 病院の診察内容・サービス内容など動画配信でアナウンスできる簡単動画配信機能
  • リラクゼーション効果のある画像を配信しながら、順番待ちができる順番待ちシステム
  • 予防接種や検診情報などを患者様のスマートフォンや携帯電話に配信できる、高機能で簡単メール配信機能
  • 登録会員の管理が簡単におこなえる簡単会員管理機能
  • 診察券に添付できるQRコード発行機能
  • 患者様の声やアンケートなど簡単に収集できる簡単アンケート作成・収集機能
  • Facebookやツイッターなどと連携できる簡単連携機能

管理者画面メニュー

管理者画面では、医院運営を支援するためにスマートフォン・携帯サイト構築、動画配信、メールマガジン配信、順番待ちシステム、会員管理、アンケート作成などの豊富な機能の設定がおこなえます。

d-suma管理画面

順番待ちシステム

担当医がデスクのパソコンで受付の状況を確認する様子

受付メンバーがわずかワンクリックで簡単に受付番号の更新とレシートプリンターでスマートフォン・携帯サイトにアクセスするためのQRコードが添付された受付番号票を発行することができます。
担当医のデスクのパソコンではその様子がすぐに反映されます。

また患者様は待合室で待ち続けなくても、外出したりすることができます。 患者様が不在の場合はメンバーがワンクリックで保留状態にすることができて、患者様は順番待ち状況をスマートフォン・携帯サイトで確認することができます。
また院内に戻られた場合もメンバーがワンクリックで受付番号の色を変えることができて担当医のパソコンでもそれを視覚的に確認することができます。

受付画面に映る順番待ちの状況とTMT88

病院メンバー画面

病院メンバー画面(順番待ちの状況)
レシートプリンター

iPadを使うことで受付番号の更新とレシートプリンターでスマートフォン・携帯サイトにアクセスするためのQRコードが添付された受付番号票を発行する作業を患者様自身でおこなうこともできます。

待合室画面

院内でお待ちの患者様のために32型などのテレビ画面に順番待ち状況を表示するだけでなく、風景や花の写真なども表示でき、リラックスしながらお待ちいただくことができます。これらの写真は、あらかじめ多数用意された写真の中から選択して入れ替えることができるほか、ご自身で撮影された写真を掲載することも可能です。

このほか、患者様がスマートフォンや携帯から当日予約をとることもできます。

担当者様のご感想

実際にご使用いただいている中井医院副院長の中井様にお話をお伺いしました。
また中井医院でシステム導入にあたり、パートナー様のエクシー株式会社の柳田様にお話をお伺いしました。

不安のない安心できる医療を心がけて患者様の立場に立ったコミュニケーションツールを。

中井医院 院長
中井 一男 医師

中井医院 院長 中井 一男 医師

気軽に来院できて、なんでも相談できる身近な、掛かり付けの医師として、安心して受診いただける医院では、患者様との対話を心がけ、よりわかりやすく、説明、相談して、話し合いの中で治療方針を決めていく医療を心がけています。
その手段としてホームページがありますが、単に医院の紹介のホームページを掲載するのではなく、活用される患者様の立場で使いやすく、見やすいコミュニケーションツールはないかと考えていました。

患者様の待合のストレス軽減。
さらには待合室での雰囲気もよくなりました。

中井医院 副院長
中井 章至 医師

中井医院 副院長 中井 章至 医師

順番待ちシステムは本当に凄いです。患者様からは待合室で順番がわかりやすくなったし何よりテレビ画面を見ていると癒されるねと言われるようになりました。医院メンバーからも患者様からあとどのくらい待つのかわかったおかげで問い合わせがなくなり待合室の雰囲気がかなりよくなったと言っています。
また小さいお子さんを持つお母さんはスマートフォンで順番待ちが確認できるので診察時間まで外出できて便利ですと喜んでいただいています。
またご高齢の方も順番待ちをみるのに携帯電話の使い方を聞いてくる方もいて患者様の関心も高くとても好評です。

d-sumaシステムでスマートフォン・携帯サイトを作成したことで検索サイトにも上位表示され最近では、隣の市町村からも患者様がいらっしゃるようになりました。

d-sumaクリニックはスマートフォン、携帯サイト配信、動画配信、順番待ちシステム、会員登録された患者様へのメールマガジン配信が簡単にできて、本当によいシステムです。
携帯サイトの更新作業もパソコンに不慣れなメンバーでも簡単に操作できて本当に使いやすいです。

パートナー様の声

中井医院で導入された「d-sumaクリニック」を手がけたエクシー株式会社の代表取締役、柳田様に導入までの経緯と今後のビジネス展開についてお伺いしました。

命の恩人 中井先生の為に!
患者様目線でのシステム構築

エクシー株式会社
代表取締役 柳田 生哉様

エクシー株式会社 代表取締役 柳田 生哉様

中井先生との出会いは、極度の不整脈で立てなくなり医院にお伺いしたのがきっかけでした。診療時間をだいぶすぎていたにもかかわらず、気持ちよく受け入れていただきました。その後、総合病院に通院したのですがその病院での対応の悪さにあきれてしまい、改めて中井先生のもとを訪れました。そのとき、中井先生は適切な対応とアドバイスをしていただきました。おかげさまで完治し、それ以来のお付き合いです。

それから、中井先生の為に何かお役に立てないかと思うのと同時に本当に社会に役に立つIT会社にしよう!エクシーが接する人が、企業が幸せになれるお手伝いをしよう!と強く思いました。

そのときの中井医院様のホームページは「診療科目:内科」とあるだけで文章が少し書かれた情報量の少ないホームページでした。先生は丁寧で患者様の立場で診察していただくのに、ホームページはとても患者様目線のものとはいえないものでした。大病を患い、患者様の気持ちがよくわかるだけに、患者様目線で病院の情報を伝えてあげて安心の出来るホームページを作ってあげたいとIT会社として強く思いました。

今回、中井医院様のホームページを立ち上げるのと同時に、d-sumaも導入いただきました。d-sumaを活用いただくことにより、少しでも患者様のストレスや負荷を軽減でき、安心して通院できる環境を提供できればと考えています。そして、病院側の負荷も少しでも軽減して、その分、少しでも(中井医院様のように)患者様の立場で診察していただくパワーに当てていただければと思っています。

今後も、エクシー株式会社としては、お客様目線でホームページ制作やシステムの開発をおこなっていきたいと思っております。

  1. 当ページに記載する製品名、商品名、会社名は、各社の商標または登録商品です。TM、(R)マークは明記しておりません。

関連情報

関連サイト:
業務用小型プリンター TMシリーズ製品情報
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エクシー株式会社
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d-sumaクリニック
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医療法人 中井医院
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